育児

武蔵丘陵森林公園むさしキッズドームは子どもにとってパラダイス♪

目安時間 8分

埼玉県にある武蔵丘陵森林公園には「むさしキッズドーム」という巨大公園があります。

 

まさに子供にとったら夢の国!

 

我が家も子どもを連れて度々訪れています。

 

日ごろ発散しきれずに、体力を持て余したお子さんがいるご家庭は訪れること必至なスポットです!

 

 

武蔵丘陵森林公園のむさしキッズドームはどんなところ?

武蔵丘陵森林公園の西口ゲートが最寄りの入り口です。

 

西口を入り階段orエレベーターで上へ上がると右手側の上の方にドームの先端部分が見えます!

 

そのドームこそが「むさしキッズドーム」!

 

では画像と共にお見せします♪

西口のゲートから入ります

右手方向へ伸びる石段を上がると・・・

むさしキッズドームが出現。禁止事項に目を通します。

森林公園むさしキッズドーム

遠くから写さないと全体像が分からないくらい広い!!(まだ全体は入ってないけど・・・)

 

日陰エリアも若干あったり

小さい子にはハードな傾斜も少々あります。大人も一苦労

全体的なスケールが大きくて、大人もウキウキしちゃいます!ローラーすべり台もありました!

すべり台は3人同時に滑れるスグレモノ!

至る所に子どもが喜ぶ仕掛けが盛りだくさん!

音の反響を楽しめるアンテナがあり、科学も学べる!?

細部に渡り子どもの望みを叶えてくれてます

そしてドーム内も遊具で溢れている親切設計

回転するチューブスライダーに列ができていたり

このチューブスライダー、意外とスピードが出て焦りました!

スポンサーリンク

 

 

ドーム内には小さい子も遊べるボールプールがありました!

 

 

このように子どもが喜ぶポイントを全て満たしてくれる、とても大きい公園になっています。

 

しかもこれらは全て無料!

森林公園に入るための料金はかかりますが、それさえ払ってしまえば遊びたい放題です!

 

 

まさに夢の国。

 

 

 

 

我が家は息子の体力を消費させるために、頻繁に森林公園へ繰り出しています♪

 

むさしキッズドームの良いところ

これまでのところで良さは充分にお伝え出来たと思いますが、本当に良い公園です。

 

そしてドームの中だけでしたら屋根がついているので、雨が降ってきても遊べます。

 

そしてゴミ箱やトイレが、すぐ近くに設置されていることも嬉しいポイントです。

 

 

公園内では子どもは頭をフル回転させて体を動かすので、脳にも体にも良い影響を与える気がしてなりません。

 

そして何より西口の入り口から5分もかからず着けるところが最大の魅力です。

子どもが疲れて寝てしまっても、抱えて駐車場まで運べる距離にあります。

むさしキッズドームでの要注意ポイント

要注意ポイントは、広すぎて子どもを見失う危険があることです。

 

ウチの場合ですが、着いた途端に息子のテンションが一気に上がってしまい突然走り出しあっという間に姿を見失いました。

 

ドーム内も細々としたルートも多く、夫婦二人の目をかいくぐっていなくなってしまいました。

 

混雑している土日などは特に要注意です。

平日でも、幼稚園や保育園の遠足で大勢の子どもたちが来ることも多いですので、やはり我が子からは片時も目を離さないことを強くおすすめします。

 

またドームの外は日陰が少ないです。

 

子どもに帽子を被せて、水分補給を小まめにしてあげた方が良いです。

見守る親も紫外線対策をしっかりされることをおすすめします。

 

地面のアップダウンや、高低差のある遊具をたくさん行き来しますので、足をしっかり固定できる運動靴を履いていくことをおすすめします!

 

スポンサーリンク

コメントフォーム

名前 

メールアドレス (公開されません)

URL (空白でもOKです)

コメント

プロフィール



TAMAKI(たまき)

初めまして、たまきです(^-^)

3歳男児&0歳女児の育児と、フルタイム勤務に日々追われる30代女性です。

何よりミスチルをこよなく愛しています。

アウトドアもインドアも大好きです。

万年ダイエッターです。

皮膚が弱く荒れやすいため、体質改善も頭に置いて日々模索中です。

日常生活でのお役立ち情報や行ってみて良かった場所などをシェアできたらと思いますので、ぜひお立ち寄りください(^▽^)

このサイトを訪れる方に人気の記事
最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
メタ情報
最近のコメント