アウトドア

2021日高総合公園せせらぎ水路で水遊び!駐車場や注意点もレポ

目安時間 22分

埼玉県日高市にある日高総合公園内せせらぎ水路での水遊びは今年はできるのか?

 

いつからできるのか?

 

駐車場は?オリンピックの影響は?

 

などたくさんの疑問を解決できるよう努めます!
さっそく今年、何度か行っているのでご覧ください!

日高総合公園のせせらぎ水路で水遊びはいつから?

スケジュールが公園内に発表されてましたので、写真を貼りますね!

 

日高総合公園せせらぎ水路水遊びスケジュール

7/17以降は閉園日以外は遊べそうです♪

日高総合公園せせらぎ水路で水遊びしてきました

昨年はコロナの影響で放水されなかった日高総合公園も、今年は水遊びができる!

 

良かった〜〜(;▽;)

子供たちにせめて夏らしい思い出も作ってあげたいし。

 

ということでさっそく遊んできました。

 

水は透明度が高くて冷たくて気持ち良い!

 

 

水路の距離も結構あるけれど、長過ぎるわけでもなくちょうど良い印象です。

 

 

木立の中に水路があるので、割と日陰になり付き添う親も灼熱の暑さは感じないかな?

 

 

日高総合公園せせらぎ水路での注意点

 

ただほんの少しだけ気になる点が。

 

水路の奥にはテニスコートや野球場やサッカーの試合などを行う広場があるので、公園内には大学生や社会人など親子連れ以外にも大勢の人がいます。

 

 

なので子供たちの着替え場所が近くに無いのが少し気がかりでもある。

 

特に女の子の親御さんは気になるかもしれません

車でお着替えするにも、暑いし車内も汚れるし(;´д`)

 

我が家はポップアップテントを水路の近くに設置して、中でお着替えさせます!

 


特にテント入口にカーテンが付いているテントを重宝しています。

 

中で授乳やオムツ替えもできるので、赤ちゃんがいるご家庭には必需品ですよ♪

手持ちの荷物もテント内に置けるし、日焼け防止にも効果あるし、女性だけで組み立ても撤去もカンタンだし良いことづくし!

それと水路内はサンダルを着用した方が良いです。

 

特に大人は(^^;

水路内は足ツボマットのようにゴツゴツしているため、素足で歩くと痛みを感じる人も!

 

私はビーチサンダルで、子供たちはクロックスのサンダルでせせらぎ水路内を歩いています。
水路の水ですが、16時頃には止められて徐々に水かさが減ります。

 

15時くらいに子供たちを連れてきたら、遊ぶ時間が短いと怒られました(^^;

 

反省。。。

また日高総合公園の駐車場近くにトイレがあり、水道で手を洗って帰れるのですが石けんが付いていません。

なので紙石鹸など持参した方が衛生面でも安心しますよ!

日高総合公園の閉園日や閉園時間にも注意

私も何度かやってしまっているのですが、日高総合公園には閉園日があります。

 

7月は5日(月)と19日(月)

8月は2日(月)と16日(月)

 

この日は駐車場も閉まっていて入れません。

 

また公園の閉園時間が17時となっています。

 

公園内にアナウンスされるので気づけるのですが、駐車場が17時15分に閉められてしまうため、着替えの時間なども考慮して早めに行動をした方が焦らなくて済みますよ(^-^)

 

日高総合公園の駐車場

日高総合公園は広く休日にはたくさんの人が訪れます。

駐車場も広く、145台止められて料金は無料です。

 

ただ、公園内でテニスや野球、サッカーの試合が行われる時には車が停められないこともしばしば。

 

朝早めに来るか、お昼で公園を離れる人の空きスペースを狙うなど、調整が必要な場合があります。

 

また公園近くの一時停止を、公園内で警察が見ていることもよくあります。

 

交通ルールをしっかり守って、楽しく安全に遊べると良いですね(^-^)

日高総合公園におけるオリンピックの影響

日高総合公園の近くで東京オリンピックのゴルフが開催されます。

その影響が日高総合公園の駐車場にも出るようです。

 

7/26~8/7は一部の駐車場が使えなくなるようなので注意が必要ですね!

 

日高総合公園せせらぎ水路で水遊びまとめ

 

今年もコロナの影響でプールが開かれなかったり入場制限があったりと、子供たちにとっては酷な状況が続きます。

そんな状況下で水遊びができることに感謝の気持ちしかありません。

どうか1日も早くコロナが終息することを願うばかりです。

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前 

メールアドレス (公開されません)

URL (空白でもOKです)

コメント

プロフィール


 

TAMAKI(たまき)
初めまして、たまきです(^-^)

3歳男児&1歳女児の育児に日々追われる30代女性です。

何よりミスチルをこよなく愛しています。

アウトドアもインドアも大好きです。

万年ダイエッターです。

皮膚が弱く荒れやすいため、体質改善も頭に置いて日々模索中です。

日常生活でのお役立ち情報や行ってみて良かった場所などをシェアできたらと思いますので、ぜひお立ち寄りください(^▽^)

このサイトを訪れる方に人気の記事
最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
メタ情報
最近のコメント