3歳児がトイレを怖がるときは何か原因が!【我が家の対策法】
3歳児ともなるとかなり脳も発達してきていますよね。
どこかで見聞きしたモノが、ふとした瞬間に思い出されて恐怖を感じてしまうことも度々あるようです。
うちの子供が3歳でトイレトレーニングをしていた時に、突然トイレを怖がるようになりました。
原因はわからず、昨日まで行けてたトイレに行けなくなってしまったのです。
その時の体験談を含め、実際におこなった対策をお伝えしていきます。
我が家の3歳児、急にトイレを怖がるようになった
3歳を目前にトイレトレーニングをしていて、何度もトイレに行っていたのにある日急にトイレを怖がるようになったうちの息子。
原因は分からず、大泣きして嫌がりトイレの中はもちろん、トイレに近寄らなくなってしまった。
原因をすごく考えてその当時思い浮かんだことを記録しておきます。
●トイトレ中だったこともあり、30分に一回は「トイレ行こうか?」とトイレトイレ言い過ぎた
●トイレの閉鎖的な環境が怖くなった
●トイレで便座にすわること、足がつかないことへの恐怖
●流すときの水の音や勢い
●トイレに私たちには見えない何かがいた
当時、うまく説明できない息子は理由を聞いても泣いているだけで判断できませんでした。
ちなみに友人の子は、トイレを流すときに「一緒に流される~」と泣いてトイレを怖がっていました。
思い当たることを全て改善していきました。
●本人の意思に任せてトイレにしつこく誘わないようにした
●トイレのドアは開けっ放しにした
●アンパンマンの補助便座(便器に乗せるタイプ)を購入し、足が届くように踏み台も用意
●流す前に降ろさせる
●出来たよシールなどをトイレの壁に用意
●お気に入りのぬいぐるみや絵本を持って行っても良いよ~とした
●うまくできたらオモチャやお菓子を買ってあげるよ~と誘った
これらをほどこしても最初は全部拒否!!
何をしてもどんな誘いにも乗らず泣いていました。
ここまでしてダメならきっと性格的なものだろうと判断し、一度トイレトレーニングを中断。
普通にオムツをはかせ、何も言わないで過ごしました。
そこから2週間ほど過ぎて、ある時に旦那が息子に声をかけました。
旦那「パパと一緒におしっこしにいこうか?」
息子「うん!」
すると、2週間前の拒否がまるで夢であったように、すんなりトイレに行けたのです。
そして壁に貼ってあるシールなど喜んで貼るようになりました。
3歳の息子がトイレを怖がっていた原因が判明
トイレに慣れてきたころ、何が怖かったのか息子に聞いてみました。
すると、自動洗浄タイプのトイレが怖かったそうです。
確かに、息子を連れて遊びに行くお宅の2件が自動洗浄トイレです。
うちの家はそのようなハイテク機能がついていないため、突然動き出すトイレが怖かったようです。
うちのトイレに慣れてきてもしばらくは自動洗浄トイレに難色をしめしていた息子。
その都度、「このトイレは、息子くんに気持ちよく使ってもらえるようにってキレイキレイしてくれるんだよ!」と説明をしました。
そして本人の中で納得できたようで、それからは「ママ、トイレさん、キレイキレイしてくれてるんだよね」と笑いながら言えるようになりました。
我が子ながら意外と繊細BOYでした。
それにしても、自動洗浄トイレを使ったその日に怖がるのではなく、何日も経ってから恐怖心をいだくとは・・・。
脳に記憶として定着するのと、その記憶を呼び起こすのには複雑な回路になっているのだな~とつくづく思いました。
子供は親が思っているよりずっと強いけれど、親が思っているより繊細なのかもしれないですね。
トイトレは親も神経を使いますが気長に頑張りましょう!
そんなこんながありましたが一週間でオムツを外すことができました。
よければこちらもお読みください。
コメントフォーム