育児

埼玉にある愛和病院の個室レポ!出産と入院のメリットと感想

目安時間 12分

全国出生数第二位を誇る埼玉県にある愛和病院。

 

この病院では3床部屋であるカジュアルプラン、個室部屋であるプレミアプラン、専用個室であるカイマナプランがあります。

 

私は一度目の出産ではカジュアルプランを。

二度目の出産ではプレミアプランを利用しました。

 

愛和病院での出産で、カジュアルプランかプレミアプランで迷う方はたくさんいらっしゃると思います。

私の体験談を載せますので、ご参考になれば幸いです。

それではどうぞ!

埼玉にある愛和病院の個室について

初めにも書きましたが愛和病院の入院プランには3タイプあります。

料金や部屋、サービスなどが異なってきます。

詳しくはこちらをご覧ください。 ※愛和病院のホームページです。

 

カイマナプランは、駐車場から専用スペースが設けられています。
ダイヤモンドマークのあるポールが2台分確保されています。
病院の入り口に一番近い場所に設置されており、雨の日でもあまり濡れることなく、病院へ出入りが可能です。

料金もかなり高くなるため、こちらのプランを利用する方は芸能人かよっぽどのお金持ちかと(*´ω`*)

 

現実的に悩むとしたら、カジュアルプランかプレミアプランです。

プレミアプランでは小上がりタイプとソファータイプがあり、二人目の出産などで利用されるママさんには小上がりタイプが人気です。

(私の周りのママ友さんは、ほぼほぼ小上がりタイプの個室利用者です。)

 

小上がりタイプだと何が良いのか??

 

子どもが靴を脱いで、自由に寝転んだり遊んだり動き回ったり・・・が楽々できるんです!

お母さんのお見舞いに上の子が来てお昼寝タイムに突入しても、寝かせることもできるので良いことだらけです♪

 

また複数人のお見舞い客が来ても、軽く腰かけてもらうことができますしね。

 

実際に私も小上がりタイプの個室を利用したいと希望を出しましたが、当日大人気で全て埋まっており、第二希望のソファータイプとなりました。

 

後半で隅々まで写真を載せますね!

 

こちらでも快適でしたよ。

愛和病院で出産後個室利用した感想

個室利用が必ずしも良いとは限りませんが、私には個室のほうがメリットが多かったです。

 

3床部屋の良いところと気になったところ

3床部屋と言うだけあって、一つの部屋に3人が宿泊します。

カーテンで仕切られているのでプライベートは守られます。

 

3床部屋の最大の良いところは、出産後初めてのママ友ができるという点ですね!

 

産まれた子供の誕生日もほぼ同じか一日違いとなるため話も弾みますし、仲が良くなればその後も付き合いは続きます。

必ずしもそうとは限りませんが・・・。

 

ただ、ちょっと気になったポイントを正直に書かせていただきます。

 

まず、部屋にシャワーとトイレが無い

 

トイレに行くには部屋を出て廊下を歩いて行くしかありません。

トイレに近い場所にある部屋だったらまだ良いですが、遠いところにあると移動だけでもキツイです。

私は帝王切開だったので特に・・・。

 

 

それとテレビの音でも迷惑をかけてしまうのでイヤホン必須です。

 

また出産後から授乳が始まりますが、起きるタイミングも人により変わります。

目覚まし時計の音量で迷惑をかけないように・・・と気を使いました。

 

また洗面台も一つしかありませんので、部屋の人と共有で使います。

誰かが使ってるときは遠慮して・・・など配慮が必要ですね。

 

そしてそして!

 

最大のポイントが部屋でお見舞い客と会えないという点です。

 

直接部屋には入れないため、ハートラウンジというラウンジでしか会うことができません。

そのため、来客はハートラウンジに通され、自分もハートラウンジまで行く必要があります。

 

ハートラウンジでの飲み物や食べ物は有料なので、自分かお客さんが出費をしなくてはいけません。

 

タイミング悪く授乳中だったり、シャワーに行っていたりすると、バタバタとしてしまい、慌ただしく動く必要が出てきます。

 

こんなのどうってことないよ!という方は全く3床部屋で問題ありません!

 

個室の良いところ

同じ部屋でママ友を作る以外の上記の問題が全て解消されます!

 

好きな時間にトイレやシャワーを気にせず、しかもベッドからすぐ近くにある場所を利用できるというのは本当に大きなポイントでした。

 

出産後のトイレ問題を侮るなかれ!

とてもデリケートな問題ですが、産後のトイレに恐怖を感じる人はほとんどではないでしょうか。

 

帝王切開後の移動は地獄そのものでした。

大げさではなく、ベッドで寝てる体の向きを変えてベッドから出るだけで、強烈な痛みに襲われます。

そこから一歩踏み出すだけでも激痛でした。

 

 

そのトイレの移動で最も個室に感謝の意を表しました!

 

テレビも好きな音量で見ることができるし、照明もいつ点けて消しても良いです。

 

お見舞い客も直接部屋まで入れるため、周囲の目を気にする必要がありません。

 

また、お見舞い客用に飲み物とお菓子が用意されていて、無料でコーヒーや水やお茶、お菓子をいただくことができます♪

 

どうですか?

個室、魅力的ですよね♪

 

ではいよいよ、実際の中を載せてみますね!

愛和病院で個室に入院するとこんな体験が!

個室利用の様子を一挙大公開!

 

まずは部屋の中からです。

 

始めはベッド。

 

どこぞのホテルかって感じでした。

広々と使えて贅沢でした!

 

続いてテーブル。

 

テレビも壁掛けのAQUOS。さすがです。

 

空気清浄機に座り心地の良いソファ。

 

続いて一人で使用できる水道。

ここでミルクを作ったりします。

もちろん洗面所とは別です!

スポンサーリンク

 

洗面所の下には冷蔵庫が・・・。

 

この中の飲み物は全て無料で飲んでOKです!

お茶・ジュース・水。

 

そして何やら黄金に輝く箱が・・・。

近づいてみましょう。

 

GODIVAのチョコレートが入っていました~!!!

もちろんこれも無料でいただけました!

 

最高に美味しかったです(*^▽^*)

 

 

続いて洗面所。

これ、私の私物は一切ありません。

全てアメニティも用意されています。

 

きれいに折りたたまれたタオル。

 

入り放題のシャワー!ベンチ付き!

このベンチに何度癒されたことか。。。

 

はぁ~~!っと深い幸せなため息を何度吐いたか思い出せません。

 

豊富なアメニティグッズ。

 

このNOVシリーズは、とても心地よくリピーターになりました(笑)

 

愛和病院の「A」の文字が入ったタオル。

タオルや入院着は毎日足りなくなった分だけ補充されますので、着替え放題・使い放題です。

 

といってもそこまでべらぼうには使いませんけどね。。。

一日二回シャワーに入っても全く問題なかったです。

 

お食い初め用の食器もプレゼントされました!

 

続いて部屋の外です。

個室利用者のみが利用できるエリアがあります。

 

マッサージ機1。

最高に気持ちよかったです。

 

 

雑誌や新聞を読めたり、お見舞い客と談笑できるスペースがあります。

PCもあり、自由に使うことができます。

 

マッサージ機2。

こちらのマッサージ機も最高でした。

 

利用OKなPCエリアの拡大写真です。

 

このエリアに日中は飲み物やお菓子が用意されて、お見舞い客や自分で食すことができます。

 

ただ入院中の食事がものすごい量なので、私はこちらのお菓子を殆ど食べませんでした。

お菓子が食べられなくなるくらい、大量に食事が出ます(笑)

 

埼玉の愛和病院で個室を利用したまとめ

私は本当に個室を利用して良かったと思いました。

 

特に上の子がいるママさんにとっては、静かな空間で、ママに甘えさせてあげることができる個室はメリットだらけな気がします。

 

とはいえ、費用も3床部屋よりかは約10万円ほど高くなりますので、家族と要相談にはなりますが・・・。

 

人生にそう何度もあるわけではないイベントなので、ここで贅沢をしても良いかもしれません。

 

個室にしようか迷っている方へのアドバイスになりましたら幸いです♪

スポンサーリンク

コメントフォーム

名前 

メールアドレス (公開されません)

URL (空白でもOKです)

コメント

このサイトを訪れる方に人気の記事
最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
メタ情報
最近のコメント