観光

丸広川越店の屋上遊園地「丸広百貨店わんぱくランド」閉園前に行ってきた!

目安時間 5分

埼玉県川越市にあるデパート丸広百貨店。通称まるひろ。

 

川越市民なら知らない人はいないといっても過言ではないほど地元では有名なデパートです。

 

そして丸広の屋上には、今時珍しく貴重な屋上遊園地があります。
この遊園地は1968年に開園され、今日まで51年間もの間営業し続けてきましたが、今年の9月に閉園されることが発表されました。

 

小さいころから通っていた場所だけに、閉園のニュースはとても寂しいですが、見納めにとGWに行ってきました。

丸広川越の屋上遊園地

ゴールデンウイークということもあり、屋上は大盛況でした。

中でも幼い子供を連れた、私と同世代くらいの親御さんたちが多いように感じられました。

やはり、屋上遊園地に思い入れのある方が最後見納めに・・・と来ている印象です。

 

屋上遊園地を代表する観覧車。

規模は小さいですが、観覧車に乗って川越市内を見渡す光景は壮大だったことを、子供ながらに感じていました。

 

普段は並ぶことも少ない乗り物にも長蛇の列。

 

最後の別れを惜しむかのように、皆さんが乗り物の雄姿をカメラに収めていました。

 

別れを惜しみながらも、どこか昔を懐かしむような、そんな暖かな表情をしている人が多かったです。

皆さん自然と笑顔で、温かい空気が周りを取り囲んでおりました。

 

最後に行けて良かったです。

スポンサーリンク

 

自分の子どもにもたくさん遊ばせてあげようと思っていたので無くなってしまうのは非常に残念です。

 

9月1日までは営業しているので、最後の思い出にと考えている方はぜひ行かれると良いと思います!!

※ 屋外遊園地は雨天の場合中止となります。

 

これから丸広へ訪れる方に丸広のホームページにお知らせがありましたので載せておきますね。

★川越店屋上わんぱくランドかんらんしゃ 開店時ご利用のお客様へ
https://www.maruhiro.co.jp/news/view/12/1

 

★わんぱくランド閉園のお知らせ
https://www.maruhiro.co.jp/events/view/4584/1

 

丸広の住所、電話番号、営業時間については↓です。

埼玉県川越市新富町2-6-1
電話 : 0492241111

 

営業時間
■午前10時~午後7時
■レストラン営業時間
午前10時30分~午後7時

丸広百貨店わんぱくランド、51年の歴史に幕

屋上につきエレベーターから降りると閉園をお知らせするボードが。

 

皆からのコメントもたくさんのふせんに集められていました。
付箋をいくつも読み進めていくうちに胸が熱くなりました。

 

 

屋上遊園地がなくなるというネットニュースや噂だけを聞いていたのであまり実感が湧いていませんでしたが、実際に丸広側で用意されたブースに足を運んで初めて実感しました。

 

小さいころからある思い出の場所が無くなってしまうのは非常に寂しいです。

 

ですが今後の丸広の新たな発展をお祈りします。

 

また子ども向けエリアができることを切に願います。

 

 

丸広川越店の屋上遊園地まとめ

今や屋上に遊園地があるデパートは年々減少してきております。

 

設備の老化に伴う維持費や人件費を考えると、経営が難しいのかもしれませんね。

 

丸広の屋上で遊んだ川越市民は多いと思います。

 

ぜひ最後に思い出の地へ足を踏み入れてみてはいかがでしょうか。

 

残された時間はあとわずかですが、大人になってから乗る乗り物は、小さいころとはまた違った目線で楽しむことができますよ!

 

ではでは。

スポンサーリンク

コメントフォーム

名前 

メールアドレス (公開されません)

URL (空白でもOKです)

コメント

プロフィール



TAMAKI(たまき)

初めまして、たまきです(^-^)

3歳男児&0歳女児の育児と、フルタイム勤務に日々追われる30代女性です。

何よりミスチルをこよなく愛しています。

アウトドアもインドアも大好きです。

万年ダイエッターです。

皮膚が弱く荒れやすいため、体質改善も頭に置いて日々模索中です。

日常生活でのお役立ち情報や行ってみて良かった場所などをシェアできたらと思いますので、ぜひお立ち寄りください(^▽^)

このサイトを訪れる方に人気の記事
最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
メタ情報
最近のコメント