イベント

川越まつりの日程や来場者数、最寄り駅についてご紹介

目安時間 6分

川越市内が一年の中で最もにぎわう日。

 

それが川越まつりです。

 

二日間に渡り盛大に開催され、川越市内が人でごった返す日です。

 

子ども連れのファミリーや、カップルで楽しむも良し、友人同士などでワイワイ騒ぐもよし!

 

 

そんな楽しいイベントが今年もまた秋にやってきます♪

川越まつりの日程2018年

今年の川越まつりの日程は、10/20(土)・10/21(日)の二日間です。

 

この二日間は川越のメイン通りが全て歩行者天国となり、合計29台の山車が川越の町中を練り歩きます。

 

主な見所は以下となっていますので、川越まつりに参加ご検討の方は事前にチェックしておきましょう♪

 

ちなみに、川越は昼と夜で違う顔を持ちますが、どちらも見ごたえがあり、それぞれの良さを楽しむことができます。

神幸祭

概要:氷川の神様が神輿に乗られて町を巡行することで、その御神徳をいただき、幸福と町の繁栄を祈請するという、現在の山車行事の原型となった伝統儀式です。

 

日時:20日(土) 13:00

 

場所:氷川神社出御

市役所前の山車揃い

概要:市役所前に山車が勢揃いし、囃子を披露します。ずらりと一列に山車が並ぶ様は迫力満点です。鳶職人による木遣りも披露されます。

 

 

日時:20日(土) 14:30~14:50頃

 

場所:川越市役所前

宵山の山車展示

概要:山車に提灯が灯り、居囃子を披露。落ち着いて山車やお囃子をご覧いただくことができます。

 

日時:20日(土) 18:00~19:00頃

鳶のはしご乗り

概要:蔵造りの町並みを舞台に、鳶職人の妙技が披露され、技が決まる度に観客からは大きな拍手と歓声が上がります。

 

日時:20日(土) 18:20

 

場所:埼玉りそな銀行

スポンサーリンク

市役所前の山車巡業

概要:市役所前を山車が巡行します。1ヵ所で多くの山車を見られるチャンスです。

 

日時:21日(日) 13:30~15:00頃

 

場所:川越市役所前

曳っかわせ

概要:山車が出会うと正面を向き合わせ、囃子の競演が始まります。周りの曳き方衆は激しく提灯を乱舞させ、祭りは最高潮に盛り上がります。

 

日時:20日(土) 19:00~21:00頃/21日(日) 18:30~21:00頃

 

場所:市内各所

注意事項

●各見どころの時間は、前後することがあります。

 

●雨天時は各山車保有町内の判断により、山車の運行を見合わせる場合があります。

川越まつりの来場者数について

川越まつりは例年、数多くの観光客で賑わいます。

 

2017年の来場者数73万人でした。

 

毎年増加傾向にありますので、今年は更なる観光客の人数になること間違いありません!

 

☆川越まつりの混雑具合と周辺道路の規制についてはこちらの記事をご覧下さい♪

 

川越まつりに行くのに最寄り駅は?

川越まつりは以下のどの駅からも行くことが可能です。

 

●西武線:本川越駅
●東武東上線:川越駅、川越市駅
●JR川越線:川越駅

 

特に本川越駅は普段は交通量の多い道路一帯が歩行者天国になるため、普段とは違う雰囲気を楽しめます。

 

また夜の本川越駅周辺は、広大な屋台風景と山車のコラボレーションで圧巻の風景を味わえます。

 

 

川越駅からはクレアモールを歩いて、川越の商店街を楽しむことができ、本川越駅からは洗練された広い駅前の広場を楽しむことが出来ます。

 

 

川越市駅は少し離れますが、数分歩けば本川越駅の通りに合流できますよ♪

おわりに

川越まつりは山車の豪華さでも有名なお祭りです。

 

山車同士が対面する「曳っかわせ」は特に盛り上がりも最高潮を迎えます。

 

お囃子と人々の掛け声や提灯を振るリズムが合わさって、大迫力の演出が見られます。

 

この光景には見物客からも拍手喝采です♪

 

 

ぜひ一度、川越まつりをご堪能ください!

肌身にお祭りの熱さを感じることができますよ。

スポンサーリンク

コメントフォーム

名前 

メールアドレス (公開されません)

URL (空白でもOKです)

コメント

このサイトを訪れる方に人気の記事
最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
メタ情報
最近のコメント