イベント

埼玉のJAXAを見学!無料で地球観測センターを見ることができます

目安時間 7分

埼玉県にあるJAXA地球観測センターの中を一般人が見学できることを知ってから何度か訪れています。

 

しかも無料で入れるんです!

 

お金をかけずに宇宙を学ぶことができるなんて、かなりオトクだと思いませんか?

 

埼玉県にあるJAXA地球観測センターを見学してきました

まずJAXA地球観測センターの場所は↓です。

 

アクセス方法は東武東上線高坂駅西口からバス&徒歩で約40分。

車では関越自動車道鶴ヶ島インターチェンジから約30分ほどのところにあります。

 

時間を気にしないで良いという点から可能なら自家用車で行かれることをおすすめします。

 

ぐねぐねと山道をあがっていくとJAXA地球観測センターの門にたどり着きます。

門のすぐ近くに受付があるので寄ってください。

 

受付では住所や名前を記入し、入館バッジを受け取ります。

(帰るときにも同様に、受付に立ち寄って入館バッジを返却してください)

 

受付をすませて道を進むと、観測センターの建物が見えてきますので、駐車場に車を停めて建物の中に入ります。

 

余談ですが左手側の芝生に、直径11.5mの巨大なパラボラアンテナを見つけることができると思います。

定期的に、巨大な機械音をあげてアンテナが向く方角が変わるのですが、大迫力です。

ちなみに「だいち2号」、「しきさい」の観測データ受信用のアンテナらしいですよ。

 

 

さて、地球観測センター内の見学ですが、説明員の方に案内してもらう見学と、展示室を自由に見て回る見学の2種類があります。

 

説明員の方による見学には予約が必要になりますが、所要時間1時間~1時間半も説明員さんに同行してもらえるので詳しく学びたい方にはかなり嬉しいツアーですね。(平日限定ではありますが)

詳しくはこちら、または以下のURLをご確認ください。

https://www.eorc.jaxa.jp/about/hatoyama/introduction/index2.html

 

見学に関して何か問い合わせをしたい場合は、個別で確認された方が良いでしょう。

念のために問い合わせ先も書いておきますね。

 

<お問い合わせ先:地球観測センター 見学窓口>

 

〒350-0393埼玉県比企郡鳩山町大字大橋字沼ノ上1401
宇宙航空研究開発機構 地球観測センタ-
TEL:049-298-1385(平日9:30-12:00、13:00-17:30)
FAX:049-298-1001

 

展示室の自由見学だけをご希望の場合は、予約は不要です。

自由見学だけでもかなり見ごたえありですよ!

 

JAXA地球観測センターで学べる事

JAXA地球観測センターに入ると宇宙の世界が広がっています。

 

 

入口から視界にインパクトを与えるしかけが!

そしてITの発達も目の当たりにしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

この地球誕生物語は大人が見てもリアルで面白い。うちの3歳の息子も釘付けになっていました。

 

地球が何か・・は分かっていないと思うんだけれど、モニターをずっと見ていました。

 

どのようにして地球が誕生し、生命が誕生していくかを分かりやすく説明してくれるモニターが各段階ごとに付いているという親切設計。

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

ここではちょっとしたゲームも体験できました。上手にターゲットを狙えるかシューティング要素を含んだミッションを実行します。

 

 

 

 

 

おむつ替えスペースもあるので、赤ちゃんを連れたママさんにも安心♪

 

 

 

歩く通路には日本の衛星写真が!!

 

 

 

 

 

 

 

有料になりますが、惑星マグネットのガチャガチャもありました!

もちろんやりましたよ。

木星が出ました~!!

JAXA地球観測センターでは年に2回公開イベントがあります!

JAXA地球観測センターでは年に2回(春と秋)一般公開イベントが行われます。

展示の他に、キッズコーナーで工作をしたり、講演会やスタンプラリーのような催しがあったり、毎回大盛況です。

鳩山町の物産展などもありますので、興味があるかたは参加されても面白いかと思います。

 

ホームページやポスターなどで日程を確認してみてくださいね!

 

以上、JAXA地球観測センターのレポでした。

 

スポンサーリンク

コメントフォーム

名前 

メールアドレス (公開されません)

URL (空白でもOKです)

コメント

プロフィール


 

TAMAKI(たまき)
初めまして、たまきです(^-^)

3歳男児&1歳女児の育児に日々追われる30代女性です。

何よりミスチルをこよなく愛しています。

アウトドアもインドアも大好きです。

万年ダイエッターです。

皮膚が弱く荒れやすいため、体質改善も頭に置いて日々模索中です。

日常生活でのお役立ち情報や行ってみて良かった場所などをシェアできたらと思いますので、ぜひお立ち寄りください(^▽^)

このサイトを訪れる方に人気の記事
最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
メタ情報
最近のコメント