育児

3歳の息子に英語を自宅で習わせたい私がやったこと

目安時間 5分

三つ子の魂百までということわざがありますが、3歳までに魂に刻み込みたいと思ったのが英語です。

 

なぜなら、私自身英語を話せなくて悔しい思いを抱えているから。

 

今後の異文化コミュニケーションはすさまじいスピードで加速していくことは間違いありません。

 

3歳の息子が成人するころには、同時通訳機能などITが発達して英語の勉強なんて必要なくなるかもしれない。

 

でも技術の進歩があまり見込めず英語を話せた方が良いかもしれない。

 

どちらにしても英語ができて困ることはないため、転ばぬ先の杖として英語を学ばせることにしました。

3歳児に英語を学ばせるために考えたこと

まず考えたのが英会話教室へ通わせること

できれば外国人の先生のネイティブな発音に触れさせたいので、日本人の先生より外国人の先生が対応してくれることが第一条件。

 

そしてグループレッスンだと、周りの子供と比べてしまいそうなのでマンツーマンを希望。

 

 

ところが問題が。

 

家の近くに英会話スクールが無い。

一番近隣で電車か車で通わなければならない。

 

3歳を連れて通わせるなんて私にはできない、、、。

 

そして何より月謝が高い!!

 

想像よりはるかに高額でした。

 

次に考えたのはディズニー英語システム

近くのショッピングモールへ行った時、ディズニー英語システムの無料DVDサンプルと冊子をいただきました。

 

すごくよく出来てて息子も興味を持ったし、親としても良いなと思いました。

 

ですが、値段が高額。

 

全シリーズ受け終わる頃にはいくらかかるんだろう・・・というレベル。

 

やはり最後の一歩を踏みとどまってしまいました。

 

そして営業電話が凄まじい・・・。

 

そして行き着いたのはこどもちゃれんじEnglish

そして行き着いたのがこどもちゃれんじEnglish。

スポンサーリンク

 

費用もDVDの内容もおもちゃも、親子ともに満足できました。

 

費用は平均で月に2,000円程度です。

 

 

▼詳細は下の画像クリックで確認できます▼

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

こどもちゃれんじEnglishの気をつけるポイント

いくら内容が魅力的といっても、まだ小さい子供に自発的にやれ!というのは無理です。

 

なので親も一緒に、子供に興味を持たせる努力が必要だなと痛感しました。

 

うちは車の中で見せるDVDは、こどもちゃれんじのDVDにすると決めています。

 

また学んだ英語を確認するように、

 

 

これは英語で何て言うんだっけ?

今しまじろうは〇〇って言ったんだね!

などと声掛けするようにしています。

 

日常生活でも使えるフレーズは積極的に使うなど、英語を身近なものに感じてもらえるよう親の方が意識して話すようにしています。

 

その甲斐あってか、息子も英語に興味津々でいてくれており、この前下の子が泣いていたら英語の歌でなだめてくれていました(*´ω`*)

 

かなり感動!!

 

 

というように、何をやるかよりどのようにやるかが重要だと私は思います。

 

なので高いお金をかけずにリーズナブルに英語を学べるこどもちゃれんじを、周りのママ友にも伝えています♪

 

 

▼ご興味のある方はぜひ!!▼

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

 

何気に私の勉強にもなっています♪

 

子供が覚える簡単なフレーズですらいざとなったら出てこないので、息子と一緒に勉強をして外国人の方とお話するのが目標です(^-^)

スポンサーリンク

コメントフォーム

名前 

メールアドレス (公開されません)

URL (空白でもOKです)

コメント

プロフィール


 

TAMAKI(たまき)
初めまして、たまきです(^-^)

3歳男児&1歳女児の育児に日々追われる30代女性です。

何よりミスチルをこよなく愛しています。

アウトドアもインドアも大好きです。

万年ダイエッターです。

皮膚が弱く荒れやすいため、体質改善も頭に置いて日々模索中です。

日常生活でのお役立ち情報や行ってみて良かった場所などをシェアできたらと思いますので、ぜひお立ち寄りください(^▽^)

このサイトを訪れる方に人気の記事
最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
メタ情報
最近のコメント