育児

智光山公園のアスレチックわんぱくの森は無料で小さい子どもも遊べるところ♪

目安時間 9分

智光山には動物園、運動するための体育館やテニスコート、バーベキュー場、キャンプ場、バラ園、釣り場など様々な見どころエリアがありますが、その中でも子供たちに大人気のアスレチック&公園にスポットを当てて記事にしたいと思います。

小さなお子さんでも遊べる遊具がたくさんありますのでぜひご覧ください!

智光山公園には無料のアスレチックわんぱくの森と公園がある

智光山公園の敷地内にはたくさんの見どころがありますが、中でもアスレチックと隣にある公園は、公園も駐車場も無料で利用でき、休日は家族連れでにぎわっています。

 

何年も前は、遊具が古びていたり、周りの木々がウッソウとし過ぎていて、虫や毒ヘビが出るのではないか・・・と怪しい雰囲気が正直ありましたが、今は光がたくさん差し込むように整備されていて、遊具もきれいになっています。

 

小さい子どもでも安心して遊べますので写真とともにお届けします!

智光山公園へのアクセス方法

智光山公園はかなり広大な敷地ですので、目的地によって駐車場も決めたほうが良いです。

今回はアスレチック&公園にスポットを当てて見ていきますね!

行き方は以下の通りです。

 

〇公共交通機関をご利用の場合

 

西武新宿線「狭山市駅」下車、「狭山市駅西口」よりバス
・『西武バス』智光山公園行き「智光山公園」下車徒歩2分

※バスの時刻については『西武バス』でご確認ください。

 

〇お車をご利用の場合

 

・国道16号「狭山市入間川三丁目」交差点より
交差点を飯能(狭山工業団地)方向へ、約2,5km。

・県道261号線「下大谷沢」交差点(サイボクハム前)より

交差点を飯能方面へ、「ファミリーマート」のある交差点を左折、約500m。

 

〇電車をご検討の方

・電車の最寄りとなると、JR川越線の笠幡駅か武蔵高萩駅になると思われますが、どちらの駅からも3㎞以上は離れてるので徒歩で行くことはおすすめしません。車がベストだと思います。

智光山公園のアスレチック わんぱくの森

まずアスレチック わんぱくの森です。

わんぱくの森 案内図があります

つり橋からウンテイにつながる遊具。もちろん私はウンテイで脱落。。。

下がネットで覆われた遊具

ネットのトンネル。身軽な子供はスイスイ進んでました

ピョンピョン飛んでいく踏み台。

綱渡りの中にある、腕と足を使う遊具。

グラグラ感が楽しめるキノコみたいな遊具。踏み心地はソフトです!

スポンサーリンク

少し難易度の高い遊具。上るのも降りるのも頭と体を使います。

手足の運びが命運を分ける!?

見て直感で体を動かすデザイン!難易度は高めです。

両面から挑戦できるボルダリングの壁。

小さい子が集まっている中心にある遊具。おサルのモニュメントが可愛い。

 

足元はフカフカの木で覆われていました。

これなら転んでも痛みも抑えられますね。

 

↓このような地面でした!

智光山公園のアスレチック隣にある公園

続いて、わんぱくの森を上がったところにある公園も写真を載せますね。

ケンスイをしたり上り棒をしたりできます。私のケンスイ記録、、、0回(笑)

全体がネットになっている遊具。面白いです。

ブランコ。

ドーム型のジャングルジム。鉄が三角形に組まれていて、一筋縄では行かない様子でした。

振り子に乗れる遊具です。真ん中部分は上れました。振り子も地面と繋がれているためそれほど大きくは振られません。

鉄棒がたくさんありました。

車の形状をした遊具。揺らすと前後左右に揺れます。子供たちに大人気でした。ハンドルは回ります!

智光山公園の休日は家族連れで賑わっています

智光山公園は他にも見どころがたくさんあるので、週末は家族連れやウォーキング客などで賑わっています。

木陰も多いですし、ポップアップテントやレジャーシートを敷いてくつろいでいる家族やカップルも多いです。

公園内に公衆トイレもあります。

 

春はお花見もでき、四季折々、季節を問わず楽しめる公園なので、我が家は何度も訪れています。

周囲に木々がたくさんあるため、夏は蚊除け対策が必須ですが、家族みんなで楽しめること間違いなしですよ!

スポンサーリンク

コメントフォーム

名前 

メールアドレス (公開されません)

URL (空白でもOKです)

コメント

プロフィール


 

TAMAKI(たまき)
初めまして、たまきです(^-^)

3歳男児&1歳女児の育児に日々追われる30代女性です。

何よりミスチルをこよなく愛しています。

アウトドアもインドアも大好きです。

万年ダイエッターです。

皮膚が弱く荒れやすいため、体質改善も頭に置いて日々模索中です。

日常生活でのお役立ち情報や行ってみて良かった場所などをシェアできたらと思いますので、ぜひお立ち寄りください(^▽^)

このサイトを訪れる方に人気の記事
最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
メタ情報
最近のコメント