育児

1歳へのクリスマスプレゼント男の子向けのおもちゃと絵本のおすすめ

目安時間 15分

もうすぐ1歳を迎えるお子さん、1歳を迎えたお子さんがいる親御さんは、クリスマスプレゼントに何をあげようか悩みますよね。

 

まだ自分の意思で欲しい物を主張する年齢でもないですし、できることなら子どもの成長に役立つものを・・・と考えている方も少なくないのではないでしょうか。

 

この頃の年齢の子は個人差も大きく、興味を持つ対象も様々ですよね。

 

ぜひ我が子の好みに合うものを見つけてあげたいのが親心。

 

同じ男の子を育てるママとして、プレゼント選びのお役に立てたら嬉しいです♪

 

1歳児へのクリスマスプレゼント男の子向け

クリスマスプレゼントにあげる物の種類としては以下が挙げられます。

 

●おもちゃ
下に個別でまとめます。

 

●絵本
下に個別でまとめます。

 

●靴
歩き出す子が多いのでファーストシューズなどをあげても良いのではないでしょうか。

 

●ケーキ
お母さんの手作りでも良いですし、アンパンマンなどのキャラクターケーキも子どもは喜びますよね。

 

●洋服、帽子
私も可愛いトナカイ帽子を用意したのですが、うちの子は帽子嫌いでかぶってくれませんでした。

1歳児が喜ぶおもちゃ男の子向け

まだあまり男女の差がないのがこの時期。

 

男の子の中でもお人形遊びやおままごと遊びが大好きな子も多いです。

 

実際にうちの子もおままごと遊びが大好きでした。

 

野菜を切るとマジックテープが剥がれるタイプとマグネットタイプがありますが、中でもマジックテープを切る際の「サクッ」という感覚が気持ち良いようで、何度も切っては付けてを繰り返していました。

 

そこで同じようなお子さんへ、こちら。

 

マジックテープのおままごとセット

木の温もりが優しいタイプです。

 

 

 

指先が少しずつ動かせるようになるこの時期。

木のパズルも喜びます。

 

 

 

簡単なジグソーパズル

我が家はパズルが大好きで、パズルを探して見つけては遊んでいます。

 

 

型ハメパズル。
最初は丸だけしかできなかったりしたのですが、ある時急にできるようになりました。

子どもも達成感からか何度も何度も遊んでいました。

 

指先も器用に動かせるようになり、すごく良い知育玩具です♪

 

 

ペンのようなもので書く楽しさを覚えるグッズ、せんせい。

将来、筆圧が弱い子にならないためにも、幼少期にたくさん”書く”という行為をさせてあげたいものです。

 

 

ガーガーとも呼びますね。

足蹴り用の車の乗り物。

 

 

 

揺れる木馬。

昔から変わらないシルエットに癒されます。

 

 

 

 

積み木。

積む感覚が楽しいようです。

収納の際もパズル感覚でしまえます。

大人の脳トレにもなります(笑)

 

 

 

 

ブランコ付きジャングルジム
運動神経が鍛えられるのと、雨の日でも家の中で体を動かせるのが良いポイントです。
天気が悪く公園に行けない時は体力が余ってしまうが、その心配がありません。

うちはこれで未だに毎日遊んでいます♪

 

 

 

<親のためでもあるおもちゃ>

 

ここからは、家にあると親の手助けにもなるおもちゃです。

 

 

夜泣きをしたり、夜に眠るのを嫌がったりする子ようにおすすめがディズニーのプロジェクター。
おやすみホームシアターです。

 

 

 

髪の毛を洗うのを嫌がったり、お風呂に入ることに恐怖を覚えてくる子も多いです。
そういう子のために、お風呂が楽しくなるグッズをあげても良いでしょう。

 

 

 

お散歩に行くときに乗せる三輪車。
買い物に行った際には、持ち手付&カゴ付だと親も楽です。
傘がついていると、日除けや雨除けにもなってとても便利です。

 

1歳児へのプレゼント男の子向け絵本

絵本も定番のプレゼントです。

特に1歳だと内容を理解するというよりも、絵本に興味を持つという方が強いため、仕掛け絵本もおすすめです。

 

日常生活に寄り添ったものだったり、リズミカルな文章で気に入ったりと理由は様々ですが、絵本は本当によくできているものばかりです。

 

 

はみがきしゅっしゅっ

 

慣れ親しんだ、ワンワンと一緒に歯磨きの練習です。

 

 

にっこりごあいさつ

 

挨拶は人間関係の基本ですから、小さい時から学ばせたいですね。

 

 

 

ねんね

寝る前の読み聞かせの1冊となります。

 

 

はらぺこあおむし

子供に人気の定番絵本。

色彩豊かで、目の保養になります。

 

 

 

 

おつきさまこんばんは

我が家は大のお気に入りです。

この絵本をきっかけに、夜空にお月様を探すようになりました。

 

 

がたんごとんがたんごとん

リズミカルに読める絵本です。

身近な物を次々と乗せていく、優しい電車のお話。

 

 

 

 

続いてたくさんの種類がある音絵本。
音楽に合わせて太鼓を叩いたり、ボタンを押したり様々。

小さ目で外出時にも持ち歩けるので、とても重宝します。

 

 

 

1歳へのクリスマスプレゼント男の子向けまとめ

一言でクリスマスプレゼントと言っても、親はすごく悩んでしまいますよね。

自分の子どもにあったプレゼントを見つけられると良いですね。

 

喜んだ子どもの笑顔を見れることが、親にとっては最高のクリスマスプレゼントになります。

 

お子さんから素敵な笑顔が溢れるクリスマスになりますように!

コメントフォーム

名前 

メールアドレス (公開されません)

URL (空白でもOKです)

コメント

このサイトを訪れる方に人気の記事
最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
メタ情報
最近のコメント