生活

笠幡駅が2020東京オリンピックに向けて改装され周辺の開発も進む!

目安時間 6分

2020年、東京オリンピックでのゴルフ開催場の最寄り駅となっている笠幡駅(かさはたえき)。

 

この度、大きくリニューアルされました。

 

駅舎自体はそのままなのですが、駅から出たところに新たなトイレができました!

 

またバスやタクシー、一般の送迎車が停められるようなロータリーができ、これまでのイメージからは一掃されましたので、こちらの記事でまとめたいと思います。

 

 

笠幡駅は2020東京オリンピックのゴルフ競技場の最寄り駅

オリンピック開催場所であるゴルフ場についてはこちら↓の記事にまとめてありますのでよろしければご覧ください。

 

 

オリンピック会場となると、前代未聞のイベントの為、来場者数の予測ができません。

実際に開催されると、電車の利用客も増えるでしょうし、それに伴い周辺道路も混雑すること間違いなし。

 

外国の方もたくさん訪れるであろうからには、利便性の高い駅にならなくてはいけませんね。

 

 笠幡駅が改装されてロータリーが完成!

2019年2月17日に、笠幡駅前ロータリーが完成しました。

 

これまでは改札内にしか公衆トイレがありませんでしたが、改札外にもでき便利になりました!

 

全体をとってきましたのでご覧ください♪

 

笠幡駅 駅前広場公衆トイレ

笠幡駅広域案内図なるものが!

スポンサーリンク

笠幡駅駅前広場 案内図

思いやり乗降場ができました!これはありがたい

時計もできましたよ!

違法駐車を避けるために数々の障壁が・・・

 

これまでの笠幡駅しか頭にない方は「え?これどこ?」と思うかもしれません。

 

 

駅舎自体がそのままなのは残念極まりないのですが、JR東日本との資金繰りの関係で、駅舎の修復や拡大工事は難しいようですね・・・。

 

 

ただ以前より活気が出てきたのと、全体的に明るくなったことで言えば、防犯の点から見ても良いと思います!

 

 

笠幡駅周辺の開発も進んでいます!

これから来年にかけて、駅近くの道路幅拡大や歩道の舗装工事が始まるため、近隣住民にとっては住みやすい街づくりが進みます。

 

オリンピックの際にメイン道路となる部分はすでに工事も始まっていて、きれいになった道路がたくさんあります。

 

また、埼玉県では数少ないドラッグストア「クスリのアオキ」も、笠幡駅から徒歩5分ほどの距離にできるので、どんどん便利になっていきます♪

 

そして大企業であるIHIも移転してくるため、笠幡駅近くの広大な土地を開拓して、きれいな建物や道路をたくさん建設しています!

 

 

変わるよ、笠幡周辺は。

笠幡駅リニューアルのまとめ

笠幡駅が改装され、見栄えよくなったのは良しとして心配なこともあります。

 

・タクシーが常駐していない(電話しないと来ない)

・駅舎自体はそのまま(駅員さんも常駐ではない)

・電車の本数は少ないまま(一時間に2~3本)

・電車の待ち時間をつぶせるカフェやショップがない

 

と数え上げればキリがありませんが・・・。

 

そのあたりもオリンピックが近づくと変わるのかもしれませんね!

近隣住民にとって、生活が便利になることを祈ります。

 

スポンサーリンク

コメントフォーム

名前 

メールアドレス (公開されません)

URL (空白でもOKです)

コメント

プロフィール



TAMAKI(たまき)

初めまして、たまきです(^-^)

3歳男児&0歳女児の育児と、フルタイム勤務に日々追われる30代女性です。

何よりミスチルをこよなく愛しています。

アウトドアもインドアも大好きです。

万年ダイエッターです。

皮膚が弱く荒れやすいため、体質改善も頭に置いて日々模索中です。

日常生活でのお役立ち情報や行ってみて良かった場所などをシェアできたらと思いますので、ぜひお立ち寄りください(^▽^)

このサイトを訪れる方に人気の記事
最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
メタ情報
最近のコメント