観光

森林公園で駐車場移動する際料金はどうなる?お得に利用する方法は?

目安時間 6分

こんにちは、たまきです。

 

森林公園大好き人のため、熱く何記事か書いていますが、今回も森林公園ネタでいきたいと思います。

 

本日のお題は、駐車場と料金についてです。

 

ではどうぞ!!

 

森林公園の場所と利用料金について

まず森林公園の場所です。


出口が西口、南口、中央口、北口とあり、それぞれが離れいてるため、行く前にどこのエリアに行くか決めてから行くと良いです。

 

そして森林公園は無料ではありません。

 

まず公園に入るために利用料金(入場料金)がかかります。

森林公園ホームページより引用させていただきました。

 

各エリア内でレンタルサイクルに乗ったり、公園内を走行するバスを利用する場合は別料金がかかります。

 

また、森林公園へ車で訪れる場合、別途駐車場利用料金もかかります。

 

 

 

森林公園ホームページより引用させていただきました。

 

 

森林公園の近くには、民間の駐車場もあります。

一日200円などで利用できるところもあり、有効利用すれば安く抑えることもできます。

 

ただ場所によっては、森林公園からかなり離れたところにあったり、駐車場の土地が整備されていなかったりと不備に繋がるようなことも多々あるようですので、そのあたりは自己判断になってくると思われます。

 

 

 

 

駐車場を移動する場合、追加料金は発生する?

午前中は南口に停めていて、午後からは西口に移動したい!・・・なんていうこともあると思います。

また、西口に停めてしまったけど、本来は中央口に行きたかったのに・・・ということもあるでしょう。

 

そこで心配になるのが、駐車場の場所を変更した際に、再度駐車場料金が請求されるのかということ。

 

結論から言えば、請求されません!

 

一度駐車場に入る際に、領収書をもらいます。

その領収書を、変更する駐車場の担当者に提出してください。

 

そうすると以下のような券をもらえますので、その券を持って入場口にいる係の方に渡してください。

 

 

我が家はこれで大丈夫でした。

 

森林公園をお得に利用する方法

これは年に数回、森林公園を利用する方に向けた方法ですが、年間パスポートを購入するとかなりお得になります。

 

年間パスポートについて

・本人のみ使用可能

・購入より1年間有効

・全国の国営公園で利用可能

 

<発行までの流れ>

 

窓口で年パスを買いたい旨伝えると「年間パスポート購入申込書」を渡されるので記入し、窓口に提出。

その際に免許証等の身分証明書が必要になります。

そしてかなりアットホームな雰囲気で顔写真を撮影してもらえます。

帰りに年間パスポートが仕上がり、手渡しされました!

 

*年間パスポート申込書はWEBからも出力できるので、時間短縮のために事前に書いて行っても良いと思います!

年間パスポートのお得な特典

  • 駐車料金 普通車650円→500円、二輪車250円→200円
  • 貸自転車 超過料金無料
  • レストラン お食事注文の方に限り、ワンドリンクサービス
  • 売店 植物園売店にて、500円相当のセット商品→300円
  • 他クーポンなどとの併用不可、適用不可のプラン有
  • 他公園のパスポートは2018年4月以降発行分のみ対応

 

 

まず注目は駐車料金です。

年パス利用者は、駐車場に入る際に年パスを見せると、通常650円のところ毎回500円で停められます

 

他にも他の国営公園でも使えるので、とてもお得です!

 

ちなみにうちは昭和記念公園も年パスで入りました!

 

この年間パスポートですが、顔写真付きのスイカのようなプラスチック製のカードになります。

持って行くのを忘れると割引等適用されませんので、その点のみご注意ください!

 

私は来年も更新予定です♪

スポンサーリンク

コメントフォーム

名前 

メールアドレス (公開されません)

URL (空白でもOKです)

コメント

プロフィール


 

TAMAKI(たまき)
初めまして、たまきです(^-^)

3歳男児&1歳女児の育児に日々追われる30代女性です。

何よりミスチルをこよなく愛しています。

アウトドアもインドアも大好きです。

万年ダイエッターです。

皮膚が弱く荒れやすいため、体質改善も頭に置いて日々模索中です。

日常生活でのお役立ち情報や行ってみて良かった場所などをシェアできたらと思いますので、ぜひお立ち寄りください(^▽^)

このサイトを訪れる方に人気の記事
最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
メタ情報
最近のコメント