観光

飯能市ムーミンランドの駐車場、メッツァの駐車料金&予約は可能?

目安時間 6分

 

飯能市に11月9日にオープンした、ムーミンランドの一部施設メッツァビレッジ。

 

週末に訪れた際に大混雑をしていたのは駐車場でした。

 

そして駐車場料金にも正直驚いたので、事前にお財布事情を考えられるためにも駐車場についてまとめてみました。

飯能市のムーミンランドの駐車場

2019年3月に埼玉県飯能市に完全オープンするムーミンランド。

 

その一部施設メッツァビレッジに行ってきました。

 

その時の様子を写真満載でこちらに載せましたので、ご覧下さい!

 

 

それでですね、まず大混雑を見せたのが駐車場でした。

 

日曜日の14時頃に帰り支度を始めたのですが、その頃から当日駐車のお客さまへ向けた満車のアナウンスが開始されました。

 

満車となっているため、周辺施設で迂回するようにとのこと。

 

それかメッツァに隣接する宮沢湖 温泉施設「喜楽里(きらり)の湯」の駐車場に停めることを案内していました。

 

 

この「きらりの湯」、グルッと急なカーブを登ったところに設置されているため、行きは坂を下れば良いだけですが、帰りはかなり足に負担がかかります・・・。

 

しかも施設を利用しないと駐車場料金は普通に時間で加算されていきます。

 

 

 

 

できることなら、専用駐車場に停めたいのが実情です。

スポンサーリンク

 

メッツァを見たあとに温泉に入って帰る予定の人には持ってこいの駐車場ですが♪

メッツァの駐車料金は高い?

メッツァの駐車料金ですが若干高めです。

 

先日、時間貸し駐車場に停めて‪2時‬間の滞在で2000円かかりました。

 

 

料金形態は以下です。

 

 

■事前WEB予約

[平日]1,500円

 

[土・日・祝]2,500円

 

■当日WEB予約 (当日WEB予約の空きがある場合のみ予約可能)

 

[平日] 当日 ‪12:59‬までに予約 : 1,500円
‪13:00 - 16:59までに予約 : 1,000円‬
‪17:00以降に予約 : 500円‬

 

 

[土・日・祝] 当日 ‪12:59‬までに予約 : 2,500円
‪13:00 - 16:59までに予約 : 1,500円‬
‪17:00以降に予約 : 500円‬

 

 

上記は基本の金額で、日々の状況により変動することがあるそうです。

 

 

■当日時間貸しの場合

[平日]10分100円 (最大1,800円)

 

[土・日・祝]30分500円 (最大3,000円)

 

 

時間貸しについては、予約も含めて満車の場合は利用できなくなりますので混雑時は注意が必要ですね。

 

 

メッツァ公式駐車場予約ページより引用

 

 

メッツァの駐車場予約は可能?

先程から事前予約という表現が出てきているとおり、メッツァの駐車場は予約が可能です。

 

メッツァ駐車場の事前予約はこちらのページより可能です。

予約には会員登録が必要になりますので、まずはサイトに登録をしてからの利用開始となります。

 

 

予約はインターネットからのみ受付可能で、パソコンまたはスマートフォンより申し込みができます。

(電話やメールでのご予約は受け付けていないとのことです。)

 

遠方から訪れたのに、駐車場が満車で足留めを食うぐらいでしたら、事前予約をしておいた方が良いと私は思いました。

飯能市ムーミンランド駐車場まとめ

駐車場には立体駐車場と平面駐車場が用意されています。

 

雨が降る日は立体駐車場だと車の乗り降りが楽に出来ます。

 

天気が良い日は平面駐車場の方が入口にすぐに行けるので、天気によって駐車場の利用も検討すると良いと思います。

 

 

ワンポイントアドバイスとしては、立体駐車場の方が、帰りに道路に出る時間が短縮されるようでした。

 

私は平面駐車場に止めたのですが、右折で道路に合流しなくてはならず、信号も無いため、誘導の係員のウデに寄るところが大きかったです。

 

まだ施設がオープンしたばかりで従業員も不慣れだっただけかもしれません。

 

時間が経てば、これは解決しそうですね♪

 

以上、メッツァビレッジの駐車場事情でした。

スポンサーリンク

コメントフォーム

名前 

メールアドレス (公開されません)

URL (空白でもOKです)

コメント

このサイトを訪れる方に人気の記事
最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
メタ情報
最近のコメント