食事

高血糖を下げる食べ物はコレだった!オクラ茶の作り方と効果について

目安時間 4分

TBS「こんな私は何を食べればいいですか?」の番組(11月26日放送分)で紹介された、高血糖に効果のある食べ物「オクラ」!

 

特にオクラでお茶を作って飲むと効果的ということです。

 

今回は番組で紹介された、オクラ茶についてまとめますのでよろしければご覧下さい♪

 

高血糖下げる食べ物とは?

糖尿病を引き起こす因子の一つである高血糖。

 

運動不足や肥満、ストレス、加齢、遺伝など様々ですが、現代の食生活にも大きく関わっています。

 

糖尿病が悪化すると、神経障害を起こし、下肢切断がやむ無くなったり、網膜症から失明したり、腎症から腎不全を起こしたりします。

 

そんな危険因子である高血糖を、薬を使わずに抑えられるのなら試さない手はないですよね!

 

そこでテレビ番組で紹介されたのが「オクラ」!

 

中でも、生の新鮮なオクラから作るオクラ茶に注目です。

スポンサーリンク

オクラ茶の作り方

高血糖に効果があると言われているオクラ茶を作るのに必要な材料と作り方をまとめていきます。

 

〇材料〇

オクラ 10本
水だし用の緑茶 2袋
水 1リットル

 

 

〇作り方〇

1、1リットルのお茶ポットに水だし用の緑茶2袋を入れる。

 

2、オクラは根元(ガクの部分)を切り落とし半分に切る。1のポットの中に切り口を下にしてIN。

 

3、水を1リットル入れて、冷蔵庫で‪8時‬間置く。

以上です!

 

 

 

糖分の吸収を抑える効果があるカテキンが含まれている緑茶で作るところがポイントです。

 

そして毎食前にコップ1杯ずつ飲みます。

(最低でも3週間は続けましょう!)

 

そして生のオクラは傷むのも早いので、必ず1日で飲み切ります。

毎日新しいオクラを使うよう、ご注意ください。

オクラ茶効果

お茶にすることでオクラの食物繊維が水に溶けだし、その食物繊維を効果的に摂取することができるそうです。

 

番組にでは女優の斉藤こず恵さんが実践されていました。

 

オクラ茶を飲む前は190台あった血糖値が、オクラ茶を飲み続けた後は70台まで下がっていました。

 

また便秘にも効果があるようです。

高血糖に効くオクラ茶まとめ

いかがですか?

毎日新鮮なオクラで作ったオクラ茶を飲み続けるだけ♪

 

これなら続けられそうですよね。

 

スーパーからオクラが消えてしまいそうで心配ですが、オクラが手に入る限りは続けていきたいと思います。

コメントフォーム

名前 

メールアドレス (公開されません)

URL (空白でもOKです)

コメント

このサイトを訪れる方に人気の記事
最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
メタ情報
最近のコメント