アウトドア

巾着田キャンプを曼珠沙華期間9月・10月に可能?日高市近くの他のキャンプ場は?

目安時間 6分

巾着田の河原ではバーベキューやキャンプが無料で楽しめます。

 

以前、冬キャンプをした記事をこちらに書いておりますので、よろしければご覧ください。

 

ただし河原と言えども、常にいつでも利用できるわけではありません。

 

シーズンによっては河原の利用が許可されていない時期がありますので、以下に書いていきます。

 

また、巾着田の近くにある無料でバーベキューやキャンプができる公園もご紹介します。

 

巾着田でのキャンプは曼珠沙華シーズンも可能?

開花期間中は河原を含めて巾着田全体が混雑するため、キャンプやバーベキュー等ができません。

 

開花時期は気候により大きく変動しますので、決められた期日はありませんが、例年9月上旬から10月の第3日曜日頃までは使用不可となっております。

 

具体的に使用可能かどうかについては「管理事務所」か「日高市役所産業振興課」までお問い合わせください。

 

 

------------------------------------------------
▼各施設の連絡先▼

・管理事務所 TEL:042-982-0268
・日高市役所産業振興課 TEL:042-989-2111
------------------------------------------------

巾着田でのキャンプは9月・10月は要注意

巾着田でのキャンプを9月・10月は、可能な期間が限られていますので、難しいとお考え下さい。

 

上記の期間意外でしたら、冬でも河原キャンプが可能です♪

 

以前、家族と一緒に巾着田で冬キャンプをしてきました。

 

その時の様子はこちらに記録しておりますので、よろしければご覧下さい。

 

 

静かでシンと透き通った中でのキャンプは格別なものがあります。

 

日高市巾着田の近くでキャンプをしたい場合は?

せっかく巾着田でキャンプをする気マンマンだったのに、巾着田のシーズンはできないなんてショックですよね。

スポンサーリンク

気持ちも準備も完璧なのに、自分の都合ではない理由で予定がキャンセルになってしまうことほど残念なことはありません。

 

そういう方に巾着田に割と近い場所で、無料でキャンプやバーベキューが出来る場所をご紹介します。

 

巾着田から車で20~30分ほどのところにある、安比奈親水公園(あいなしんすいこうえん)という場所です。

 

 

<安比奈親水公園の情報>

 

■住所:埼玉県川越市安比奈新田140-1

 

■ アクセス(車):関越自動車道「川越IC」より17分
圏央道「狭山日高IC」より18分

 

■アクセス(徒歩):JR川越線「笠幡駅」より24分

 

■営業時間:特になし

 

■営業日:通年(行事の開催などにより一般の利用を制限する場合があります)

 

■料金:駐車場代も土地利用代も無料

 

 

安比奈親水公園は巾着田とは異なり、緑が一面に広がる公園です。

 

公園の入り口付近には水道もあるため、水を汲んで使用することができます。

 

安比奈親水公園でのキャンプやバーベキューができる場所は限定されておりますが、公園の奥にあるコンクリート部分でしたら無料で利用することができますし、テントを張ることも可能です。

 

以前、安比奈公園でキャンプをした時の様子を、こちらに記録しておりますので、よろしければご参考までにご覧ください。

水をくむポイントなど、ちょっとした裏技をご紹介しています。

 

河原キャンプとは違った雰囲気を味わうことができます。

おわりに

埼玉県は都心からのアクセスもよく、キャンプやバーベキューができるところが結構多いです。

 

今後もキャンプやバーベキュー情報を更新していきますので、ぜひご覧ください♪

 

 

9月中旬から10月にかけての巾着田は、本当に曼殊沙華が見事に咲き誇ります。

なのでヒガンバナ見学に予定変更することもおススメではあります。

 

★彼岸花を巾着田で楽しむための見頃・アクセス・混雑についてはこちらをご覧ください。

スポンサーリンク

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前 

メールアドレス (公開されません)

URL (空白でもOKです)

コメント

このサイトを訪れる方に人気の記事
最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
メタ情報
最近のコメント